難しい資格試験に挑戦!

世間では取るのが簡単だと言われている資格を細かく調べると、中には難しい試験に合格しないといけないものがあったりします。
例えば、一口にネイリストの資格と言っても、簡単とされるネイリスト検定3級と1級のさらに上、JNA認定講師では比べ物にならないくらい難しさに差があります。
同じように、私が見つけたのは診療報酬請求事務能力認定試験。
これは医療事務の資格で、一番難しいと言われている試験です。
医療事務と言ってもたくさんの資格があるみたいで、ユーキ○ンやらニ○イが有名な通信講座で取れるものはすごく簡単で誰でも取れるんだとか。

私はそんな、誰でも取れる資格に興味はありません。
難しい資格試験に合格してドヤ顔するのが気持ち良いんです(笑)

数々の試験に挑戦してきましたが、勉強法はほとんどが独学、もしくは通信講座です。
仕事があるので学校に通ったりは体力的にしんどくて、家でまったりと自分のペースで勉強するのが合ってるみたいで。
この診療報酬請求事務能力認定試験はほとんど独学で勉強しました。

診療報酬請求事務能力認定試験 通信講座」と検索すると、受講できるのはヒュー○ンアカ○ミーしか見つけられず。
個人的にヒュー○ンアカ○ミーは前に他の講座を受けてみようと説明会に行った時に、色々と面倒な思いをして良い印象がないのでパス。
独学以外の選択肢がなかったんですね。

難関試験を独学で…というのはなかなかハードル高いですが、単発でやってる講座なんかは探せば見つかるもので、基本を本で勉強した後はひたすら過去問をやって、総仕上げに講座に参加、受験って流れ。
年に2回しか試験はやってないので一度落ちるとかなりきついことになるし、さくっと合格したかったんだけど、2015年は2回とも不合格。
さすが平均合格率20%台です…。
去年落ちてからも勉強は続けてきたので、さすがに次の試験では合格したい。
もし落ちたら諦める(笑)

今年の1回目の試験まであと2ヶ月。
絶対合格の気持ちで気合入れていこうと思います!

ゴルフカートだけで、ルンルンゴルフ気分

最近ゴルフを始めました。

まだ始めたばかりなので、コースに出る腕前ではないのですが、
先月、友達が仲間とゴルフ場へ行くと話を聞いたので、
お願いして一緒にゴルフ場へ連れて行ってもらいました。

私はプレーする腕前ではないので、
ゴルフカートの運転手として参加させてもらいました。

ゴルフ場は自然が豊か良いですね。
綺麗に整備されたグリーンの芝生を見ているだけで、癒されました。

山のコースへ行ったのですが、
森へ森林浴に行った気分になり、気持ち良く過ごせました。

ゴルフ場はプレーを楽しむだけでなく、自然を感じながら遊べる所が魅力ですね。
ちょうど紅葉の季節だったので、ゴルフ場で綺麗な紅葉見物も出来ました。

ゴルフコースには、バンカーや池があるのは当然なのですが、
私が行ったゴルフ場には、グリーンの真ん中に、
3メートルほどの高さの木が、2本並んで植えられたコースがありました。

面白いコースだな、と思いながら進んでいくと、
その木の幹は、根本辺りでV字に割れて、
2本に見えた木は、1本の木だったのでビックリしました。

偶然そういう成長の仕方をした木なのか、
意図的に面白い形の木を植えたのか、真相は分かりませんが、
ゴルフ場は面白い事がたくさんありました。

ゴルフカートの運転手でもゴルフを十分に楽しむ事が出来ました。
次はコースデビューを目指して、練習を頑張ります。

耳とスマホに付けるお揃いのピアス作り

前からビーズアクセサリー作りを趣味にしていた私。
最近特にハマっているのがピアス作りです。

ピアスと言っても耳のピアスだけではなくて、
スマートフォンにつける「スマホピアス」をお揃いにして作るのが楽しみ。
最近やっとガラケーから変えたものだから可愛くて仕方ないのです。

根元のイヤホンジャックにはめる部分は
ネットや手芸屋さん、100円均一ショップでも売っているので手軽でリーズナブル。
ストラップ派の家族やお友達には、根元の部分だけを変えてプレゼントにも。
使うビーズはアクリルビーズなら軽くて手軽ですし、
ちょっとゴージャスにスワロフスキーを使えば光の反射がキラキラ綺麗!
耳のピアスとお揃いにする時は、スワロフスキービーズを主に使います。
作り方はネットで検索したり、ビーズ小物の本を参考にアレンジしたり。
時間がある時はビーズを細かく編んでモチーフを作りますが、
チェーンに大きめのビーズをいくつかつけるだけでもお洒落です。
細かいことが苦手な妹も、最近は一緒に作るようになりました。
…彼女のオリジナルはずいぶんと大振りなデザインですけどね。

友達と食事にでかけた時に、2つのピアスがお揃いだと気付かれた時は
ちょっと…いや、かなり嬉しかったりします。
最近、通勤途中にできた100円ショップにビーズパーツがたくさんあるのを発見!
ほぼ連日通って、あれこれとデザインを考えるのに夢中な毎日です。

物は減って、財布の中身は増えるフリマ出店

私が最近ハマっている趣味は、フリマへ出店する事です。
昔から、あまり物を捨てる事が得意じゃなくて、とりあえず勿体ないから捨てずにいたら物が溢れてきました。
リサイクルショップに売っても大した値段が付かないし、なら1度してみたかったフリマに出店してみようと思いました。
出店するには、電話で申し込んで、車に沢山の荷物を積んで用意は大変ですが、全部準備が整うと凄く楽しくなってきます。
自分の好きな値段で物を売る事が出来ますし、直接自分の物を売る事がお店を開いているみたいな気持ちになれて嬉しいです。

自分で作ったアクセサリーとかも売る事が出来ますし、それを買っていってくれる人が居ると凄く嬉しいです。
直接お客さんの反応を見る事が出来るし、次にどんな物を作れば売れるのかなとか、色々な参考になります。
商売をしている人の気持ちはこんな感じなんだろうなと思います。
楽しみながらも、商売の力も身についていくし、勉強になることが沢山あります。

他に出店している人達と会話したりするのも楽しいですし、色んな交流が出来るので楽しみながらもお金も稼げる。
凄く得している気持ちで、最近ハマっています。
これからももっといらない物を売って、稼ぎながらも楽しんでいきたいと思います。

オシャレのセンス磨きに習い事

元々洋服好きな私。
毎月、高校生の頃はバイト代、今は給料が入ったらすぐ買い物に出かける。

最近、同僚とも一緒に行くようになったのだけれど、その子のオシャレに対する意気込みはハンパじゃない。
何て言っても、彼氏よりももっと服が欲しいの一言が衝撃だった。
とっても可愛らしいルックスでそんなことを言われたら、世の彼氏欲しい女子はどうすればいいのだ…。
実際、彼女に言い寄ってくる男は端から見ていても少なくないが、ことごとくフラれている。

そんな彼女に最近憧れに似た気持ちを持っている私。
少しでもセンスを磨いて、お互いオシャレの切磋琢磨ができればいいななんて思っている。
そのセンス磨きの一環として、最近ジェルネイルを習い始めた。
彼女の指先はいつも綺麗で、私も爪磨きで整えてはいたけど、何かやっているのか聞いてみたらジェルネイルだそうだ。
しかも自分でやっていると。

そうと聞いたら即行動な私。
すぐさま、簡単そうなのがいいと思い「ジェルネイル通信講座 初心者向け」と検索。
出てきたサイトを片っ端から読んで、内容&料金に納得できたものに申し込んだ。

1週間もかからないうちに教材到着。
それ以降は仕事後、時間ある日は毎日練習を繰り返してる。
彼女は資格持ちらしく、私がジェルネイルを習い始めたことを話したら、わからないことがあれば気軽に聞いてと言ってくれた。
何と心強いのだろう。
今のところ順調にカリキュラムを消化してるが、壁にぶつかった時は遠慮なく相談してみよう。

そう、私が今ハマっているのは、もうおわかりでしょうけどジェルネイル。
想像以上に楽しいのだ。
自分が思い描いた通りに施術できたときの感覚は、たまらない。
ネイリストさんたちは毎日この感覚を味わっているのだろうかと思うと、私もその道を進んでみたくすらなる。
でもそれは、少なくとも職場を離れることがない限りはやってこない。
今の時代、なかなか正社員で長く雇ってもらえる職場にめぐり合うことは簡単じゃないのだから。
だから、いつか来るかもしれないその時に備えて、今は知識と技術を磨いています。